このページをブックマーク はてなブックマーク Yahooブックマーク Googleブックマーク

印刷 印刷

さ行

アパレル職種一覧/さ行の一覧を掲載しています。

あ行か行さ行た行|な行|は行ま行|や行|ら行|わ行

職種名 
(50音順)
説 明
裁断士 既製服の生産工程において、パターンに従って、前身頃、後身頃、袖などのパーツを裁断する人
カッターと同じ
サンプル・メーカー 試作見本(ファースト・サンプル)、展示会用見本などを製作する人。デザイナーのコレクション発表作品を製作するのも、主にサンプル・メーカーである。
仕上げプレス アパレルの生産工程で、仕上げプレス作業を担当する人。生地(ファブリック)の整理(仕上げ)業者についてもいう。
資材担当 生地・服飾品などアパレルメーカーにおける原材料となる素材の仕入れ担当
素材仕入と同じ
試着モデル モノ作りの過程において、サンプルを作成する際に試着をする人。
消費者相談室

消費者からの様々な問合せ、商品の様々な評価及び苦情(クレーム)等を受け付け、親切丁寧に対応する職務。

お客さんの声を企業経営に反映することが大切であり、直接消費者との売場、販売現場とはまた違った意味の接点をもつこの職種は、情報入手の関連からも、今後さらに重要視される。
カスタマーサービスと同じ

商品管理 生産工場から入荷した商品を検品し、ブランド別、アイテム別に仕分けし保管する。受注に合わせた出庫に際して、タグ、値札つけ、梱包、発送などをおこなう。これらの作業は納期に合わせて行われる。
物流スタッフと同じ
商品企画職 マーチャンダイザーやデザイナー、パターン・メーカー、生産管理のすべてか、もしくは一部の仕事をさす。
ショップスタッフ 小売企業の各店、アパレル企業のブランドショップ、SPA型ブランド店舗の、その他全ての販売前線の売場で、販売に従事する担当者。商品の特徴、商品のコーディネートのアドバイス等お客に喜んで気に入って買ってもらえるように接客する。売れたときの商品、代金の授受、店頭の商品の管理等、また顧客名簿を作成しリピーターになってもらえるように努力することも大切な業務の一つである。身分的にはいろいろなケースがある。正社員、契約社員、アルバイトのほか、下記の派遣販売員も含む場合もある。
販売員ファッションアドバイザー(FA) と同じ
ショップマネジャー/
ショップマスター
小売企業の各店、アパレル企業のブランドショップ、SPA型ブランド店舗の責任者。店長という呼び方が多いが最近では英語表現のショップマネジャー、ショップマスターと呼ぶケースも増えてきている。主としてそれぞれの現場の運営全般、販売、商品演出、部下の販売員の人事管理を行う。中には日々販売する商品の仕入れ担当する場合もある。販売員を経験し優秀な、人を管理する能力を持った人が起用される。町の単独店(ブティック)などでは経営者、店主が自ら兼任するケースもある。
店長と同じ
スタイリスト ファッション・コンセプトに基づいてコレクションの全体的イメージ構成をおこなう職務。デザイン、素材、カラーなどの方向づけは行うが個々の製品の具体的デザインにはタッチしない。まは、雑誌、ショー、コマーシャル写真などの撮影においては、一つのイメージに従いウエアリングのスタイルを完成させる専門家。
スタッフ 企業のライン部門(収益部門)が、スムーズかつ効率的に活動できるように専門的な知識を活用して助言する部門。企業規模の小さなときはライン部門だけでいいが、規模が拡大すると職能が分化するためスタッフが必要になる。
スーパーバイザー 監督者・管理者・指導者を意味する。ファッション業界では主に多くの店舗を持つ小売企(チェーン店)の本部に在籍し、スペシャリスト、本部スタッフの責任者をいう場合もある。主に次の3つの職務がある。各店を巡回して、本部と各店の間の問題発見、問題解決にあたる職務。売れ筋商品を適宜に把握し、商品仕入れの助言をする職務。企業によってはほとんどディストリビューターと同じ業務をする職務。いずれの場合も、専門知識と豊富な経験をもったベテラン社員(本部のバイヤーや店舗の店長などの経験者)が起用されるケースが多い。
スペシャリスト 専門知識や技能を必要とする、特定分野の業務に習熟した人、いわゆる「専門家」のこと。   ゼネラリストは対義語。
生産管理 "品質・コスト・納期について工場及び企画部門を側面から管理する。製品を商品にするため
のタグやラベル、品質表示などの付属物も管理する。"
プロダクトコントローラーと同じ
ゼネラリスト 多角的な知識・技能・能力をもち、全体的な立場から問題発見、問題解決のできる人。総合職をさすこともある。スペシャリストは対義語。
セールス
商品を売る(販売)会社に所属する。自社製品を効率的に販売することを中心担当する。その内容には販売予算作成、展示会等の準備やお客の応対、接待また販売先に出かけて問題点が有った場合の対応策を考える。また売り切れた商品の追加納品の手配、請求書等の取引に関する書類の作成。返品、商品交換といった、取引の作業に関する一般業務も営業の大事な仕事の一つです。新規取引先の開拓、取引条件の交渉等、会社の経営に直接関わる高度な仕事も含む。さらに派遣販売員の管理まで、その業務は非常に多くの要素を含んでいる。
営業/営業スタッフと同じ
セールスインストラクター 店頭での販売に従事している販売員に、接客技術、セールストーク(販売に必要なお客さんを説得、納得させる話術)、商品のディスプレイ(見せ方)技術などを専門的に指導するスペシャリスト。主にベテラン販売の中から優秀な人がなる場合が多い。
インストラクターエリアマネジャーと同じ
セールスプロモーター "広告を含め、購買需要促進のために活動をおこなう人。ディスプレー、イベント、組織づく
りなどの各プロモーション活動を計画・実行する人。「販売促進」担当者の英語訳
販売促進と同じ
セールスマネジャー 上記の営業・営業スタッフ・セールスの担当者を管理(マネジメント)する上司のこと。部下に方針を指示し、その行動を日々チェックし、彼らが判断を迷ったり、問題点が発生しその対応で困ったりしたときに、的確なアドバイスを行い、効率的な成果にリードし、販売方法を的確に分析し実行する責任者。
専門職 デザイナーやパターン・メーカー、衣料管理士、販売員などのように、専門技能を必要とする職種のこと。部下をもたず管理職業務にわずらさわれることなく、特定の職務について専門的な仕事ができる
総合職 コース別雇用管理制度の1つで、日常的業務以外の、例えば企画立案など総合的判断を要する業務を行う職務。管理職につながるコースと位置づけられている。男女雇用機会均等法の施行にともない、女性にも管理職や経営幹部への道が広がった。この制度では、男女を問わず転勤があり得ることを条件にする企業が多い。一般職を参照
ソーイングスタッフ "さまざまな種類のミシンを操作しての縫製ができ、中間プレスまでこなせる技能者。ニット 技能者も広義には縫製技能者に含まれる。"
素材仕入 生地・服飾品などアパレルメーカーにおける原材料となる素材の仕入れ担当
資材担当と同じ