か行

  1. HOME
  2. 職種を知る
  3. すぐわかる職種一覧
  4. か行

アパレル職種一覧/か行の一覧を掲載しています。

か行の一覧

職種名(50音順) 説明
カスタマーサービス 消 費者からの様々な問合せ、商品の様々な評価及び苦情(クレーム)等を受け付け、親切丁寧に対応する職務。お客さんの声を企業経営に反映することが大切であり、直接消費者との売場、販売現場とはまた違った意味の接点をもつこの職種は、情報入手の関連からも今後さらに重要視される。
消費者相談室と同じ
カラリスト 色彩コンサルタント。
流行色の分析、商品イメージにあったカラー、配色の選択などをおこなう。
カラー・アナリストという場合もる。
CAD(キャド)パタンナー コンピューター(CAD)を活用してパターン作成、グレーディング、マーキングをおこなう。
カッター 既製服の生産工程において、パターンに従って、前身頃、後身頃、袖などのパーツを裁断する人
裁断士と同じ
企画職 マーチャンダイザーやデザイナー、パターン・メーカー、生産管理のすべてか、もしくは一部の仕事をさす。
商品企画職と同じ
グレーダー 立体裁断または平面裁断によって作られた標準サイズの型紙をサイズに応じて拡大、縮小をする人。
最近はコンピューター・グレーディングが主力になっているので、その技能が必要である。
広報 社会全体とのよりよい関係を築き上げるためにおこなう、社内外に向けてのコミュニケーション活動をする人。
コーディネーター コーディネーターは物事の調整をする人のことで、複雑化した機構のなかで、仕事の流れを円滑化させる専門職。ファッション業界では商品企画や販売企画、販促企 画などについて、助言や指導をすることを役割にしている専門家をさす。
百貨店では、内外のファッション分析にもとづくファッション予測、シーズン・コンセ プト、ブランド計画などを立案し、バイヤーやマーチャンダイザーに助言する一方、販売部門に対しても助言を行う。
ファッションコーディネーターと同じ
コピーライター 宣伝広告の媒体等に人のこころを惹きつけたり、感動を与えるような、短くて効果的な文章をつくる人。
コントローラー 商品の配分(各販売部所・各店へ配る)をする。
また売れ行きの良くない商品(死に筋商品、スローセラー商品)を各店間に交流しながら効果的な消化を図る。
商品に関する販売計画、消化率計画等の計数管理業務を専門的に行う。
上記のディストリビューターの業務と同じような業務を含むこともある。