このページをブックマーク はてなブックマーク Yahooブックマーク Googleブックマーク

印刷 印刷

あ行

アパレル職種一覧/あ行の一覧を掲載しています。

あ行か行さ行た行|な行|は行ま行|や行|ら行|わ行

職種名 
(50音順)
説 明
アタッシュ・ドゥ・プレス メディア対応担当者。雑誌・新聞・電波媒体の担当者に自社の考え方、ブランドコンセプトなどを伝える担当者。企業によっては、経営方針をあらゆる方面に的確に伝え、理解を深める重要な立場を担うこともある。
一般職 コース別雇用管理制度の一つで、日常的業務の補助作業を行う職務。転居を伴うような人事異動がない代わりに、昇進や昇級に限度がある。総合職を参照
イベントプランナー 顧客を対象に、自社製品を有効的に売り込む為の催し(展示会、ショー、受注会等、イベント)の内容の企画を立案する人。自社の中に担当者がいる場合と、社外の企画会社に所属している場合がある。
イラストレーター コピーライターが文章を作る人ならイラストレーターは同じような目的で絵(イラスト、挿絵)を書く人
衣料管理士
デ ザインがステキだ、色が美しい、肌触りが優しい、着心地がよいなど、消費者が満足する商品の企画や設計、クリーニン グしても色が落ちたり形が崩れない製品の開発と製作、また専門知識に裏づけられた豊富な商品知識を生かし店頭で消費者にアドバイスするなど、 幅広い分野で活躍する。消費者の立場に立ち満足してもらえる製品を作るにはどうすればよいか、 消費者に商品を勧めるとき、どんなアドバイスをすればよいか、もしクレームが出たときは、企業としてどう対処し、いかにして消費者の信頼を回復するか、などを考える。
企業の発展に欠かせない「消費者の信頼」を得ることを任務とする資格を持つ人。
資格を取るには「(社)日本衣料管理協会」の検定試験に合格することが必要。
テキスタイルアドバイザーと同じ
インストラクター 店頭での販売に従事している販売員に、接客技術、セールストーク(販売に必要なお客さんを説得、納得させる話術)、商品のディスプレイ(見せ方)技術などを専門的に指導するスペシャリスト。
主にベテラン販売の中から優秀な人がなる場合が多い。
エリアマネジャーセールスインストラクターと同じ
インパナトーレ イタリアのファッション業界では中核的な存在であり、物づくりの企画と調整を担うコーディネーター。
糸や染色、織布などの企業の協力を得てネットワーク化し、アパレル製品のサンプルをつくり、このサンプルで注文を受け、生産者に発注する。
自らは工場を持たずに商品企画やデザイン、販売を担当し、それぞれの 商品にふさわしい工場を選別し、生産を委託する。
営業/営業スタッフ 商品を売る(販売)会社に所属する。
自社製品を効率的に販売することを中心担当する。
その内容には販売予算作成、展示会等の準備やお客の応対、接待また販売 先に出かけて問題点が有った場合の対応策を考える。
また売り切れた商品の追加納品の手配、請求書等の取引に関する書類の作成。
返品、商品交換といった、取引の作業に関する一般業務も営業の大事な仕事の一つです。
新規取引先の開拓、取引条件の交渉等、会社の経営に直接関わる高度な仕事も含む。
さらに派遣販売 員の管理まで、その業務は非常に多くの要素を含んでいる。
セールスと同じ
FA(エフエイ) 小売企業の各店、アパレル企業のブランドショップ、SPA型ブランド店舗の、その他全ての販売前線の売場で、販売に従事する担当者。
商品の特徴、商品のコー ディネートのアドバイス等お客に喜んで気に入って買ってもらえるように接客する。
売れたときの商品、代金の授受、店頭の商品の管理等、また顧客名簿を作成 しリピーターになってもらえるように努力することも大切な業務の一つである。
身分的にはいろいろなケースがある。
正社員、契約社員、アルバイトのほか、下記の派遣販売員も含む場合もある。
ショップスタッフ販売員と同じ
MD(エムディ) マーチャンダイザーの略。
商品化計画を行う人のことで、マーケットの流れを読み、担当ブランド(アイテム)の商品企画のフレーム作り、商品構成をはじめコスト・上代・数量を設定し、素材の手配から工場選定・納期管理、展示会の実施、販売計画・販売促進計画まで売り上げと利益のトータルな責任を持つ。
マーチャンダイザーと同じ
エリアマネジャー 店頭での販売に従事している販売員に、接客技術、セールストーク(販売に必要なお客さんを説得、納得させる話術)、商品のディスプレイ(見せ方)技術などを専門的に指導するスペシャリスト。主にベテラン販売の中から優秀な人がなる場合が多い。
インストラクターセールスインストラクターと同じ。